不動産売買サポートブログ マイホームを売り買いする前に

不動産売買の際に注意すべきポイント・マイホームを購入する際の注意ポイントについて情報発信しています。

マンションVS一戸建て どちらが良い?憧れやイメージだけで決めない

マイホームを探すときに 多くの方が、 マンションにするか 一戸建てにするか迷います。 そして、なんとなくの イメージや、憧れで どちらにするか 決めてしまいます。 しかし不動産の購入は 高額です。 イメージや憧れで決めるのでなく 考えを持ったうえで …

新築or中古 どちらを選ぶか それぞれのメリット・デメリット

マイホームを買う場合、 新築にするか中古にするかを 選ぶ必要があります。 新築の方が良いのか、 中古で買った方がお得なのか。 今回は、それぞれどんなメリットや デメリットがあるのかお話しします。 どちらを選ぶか、 判断材料にして頂ければと思います…

一戸建て住宅の特徴、メリット・デメリット

マイホームの購入を検討するときに、 やっぱり庭付き一戸建てが憧れ、 そう思いませんか? 仕事柄、そう耳にすることも 少なくありません。 お庭でガーデニング、 ウッドデッキでバーベキュー、 ガレージに大好きな車やバイクを格納、 バスケットコートを作…

プロフィール

プロフィール 不動産業のTAKAと申します。 大手不動産仲介会社に勤続約11年。 不動産売買仲介営業マンとして8年活動。 9年目から、その不動産会社の経営機関に異動。 会社員のかたわら20代のときに 不動産投資を開始。 不動産仲介業者&不動産オーナー。 不…

プライバシーポリシー

「プライバシーポリシー」1、広告の配信について当サイトは第三者配信の広告サービス 「Google Adsense グーグルアドセンス」を 利用しています。 これらの広告配信事業者は、ユーザーの 興味に応じた広告・商品・サービスを表示 するために「Cookie」を使…

マンション購入の特徴、メリット・デメリット

マイホームを購入するときに、 マンションにするか一戸建てにするか、 多くの人が迷います。 世代にもよりますが、 マイホーム、というと、 一戸建て住宅を思い浮かべる方が 多いようです。 夢のマイホームといえば一軒家。 庭が在って、駐車場が在って、 お…

一戸建て購入にかかる諸経費:マイホームの契約をする前に

マイホームを買うとなると、 物件価格だけを考えがちです。 しかし、不動産を買うときには、 物件価格以外にも 様々な費用が必要になります。 あらかじめ購入に伴い発生する 諸費用を見込んでおき、 契約後に慌てないようにしましょう。 今回は、一戸建て住…

マンション購入の諸経費はどんなものがあって、いくらかかるのか

家を買うとなると、 物件価格だけを考えがちです。 しかし、家を買うときには、 物件価格以外にも 様々な費用が必要になります。 購入前にきちんと確認 しておきましょう。 今回は、マンションを買いたいと 考えている方に向けて、 マンションの購入諸経費に…

マイホームの立地について(子育て優先・通勤重視・リタイア目前、に適した立地)

マイホーム購入に伴い、 理想の生活を 思い描くと思います。 思い描く理想において、 子供についてと 仕事については 大きな影響を及ぼします。 子供がいる、いない、 仕事が中心、もう少しでリタイア。 それぞれの状況によって、 適した立地や 近くにあると…

中古住宅(一戸建て)購入時の注意点

中古住宅の購入を考えている方へ 中古住宅(一戸建て)の購入は、 購入前に注意すべきポイントが 数多くあります。 中古マンション購入と同じく、 所有者の売却理由もですが、 建物についてや、法令について等、 より多く注意すべきポイントが あります。 今…

トップページ:当ブログ「不動産売買サポートブログ」について

当ブログ「不動産売買サポートブログ」を ご覧頂きありがとうございます。 私、不動産売買仲介営業マン& 不動産オーナーをおこなっている TAKAと申します。 当ブログでは、 マイホームの購入&売却にともない 注意すべきポイントについて 情報発信していま…

マンション購入で失敗しないための注意ポイント4選

マイホームの購入は 人生で1番の高額なお買い物 といっても過言では ありません。 そんな高額なお買い物を 失敗しないための 注意ポイントについてご紹介します。 今回は、前記事でお話しした 購入前にやるべきことより、 自分にはマンションが合っていると…

不動産購入(マイホーム購入)の前にまずやっておくべきこと2点

不動産の購入は、人生で 最大ともいえる大きな買い物です。 だからこそ失敗は許されません。 誰もがそう思い、慎重に 物件を選びます。 しかし、買ってから 後悔している人もいるのが現実です。 買ってから後悔しないように、 念願のマイホームの購入を 失敗…

不動産売買契約書のチェックポイント

不動産の取引は、 高額な資産を対象とした大きな 取引です。 そのため、通常、 不動産売買契約書を作成して 取り交わします。 不動産売買契約書は、 取引に係る不動産仲介会社が 作成するのが一般的です。 今回は、そんな不動産売買契約書の チェックポイン…

不動産売却にかかる費用とは

不動産の売却には 費用がかかります。 売却した金額そのままが 自分の手元に残るわけでは ありません。 買い替えをしたい方等、 不動産を売却して得るお金の 使い道が決まっている方は、 手残り額を把握しておく 必要があります。 事前に、どんな費用がかか…

【不動産売却時の税金について】基礎知識

不動産売却時に、見落としがち なのが、税金、です。 後から請求が来るものもあるので、 金額をきちんと把握し、 資金の確保が必要です。 それに金額も意外と 大きな出費になります。 厳密な金額を確認するには 税理士に相談するのが間違い ありませんが、 …

【不動産売却時の注意点】

不動産の売却を人生に何度も 経験される方は少ないもの。 不動産の売却は数千万円や それ以上の 大きな金額になります。 売った後に トラブルにならないためにも、 基本的な知識や注意点をおさえて 臨みましょう。 今回は、所有物件売却時の 注意点について…